ホーム>スタッフブログ>フラワー>還暦祝いプレゼント>お父さんに贈る 喜ばれる還暦祝いプレゼントランキング【決定版】
還暦祝いプレゼント

お父さんに贈る 喜ばれる還暦祝いプレゼントランキング【決定版】

前回お届けした、お母さんに贈る還暦プレゼントランキングに続き、お父さん用のランキングです!

前回の復習ですが、還暦は満60歳のお誕生日を祝うご長寿のお祝いです。

古代中国の考案で 年・日・方位 を表すシステム「干支」(かんし・えと)とよばれる

十干(じっかん)

甲・乙・丙・丁・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛・壬(じん)・癸(き)

十二支(じゅうにし)

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

組み合わせが丁度一巡し(10と12の最小公倍数が60)、再び自分の生まれた干支に 戻る(還る)ということから、「還暦」。節目の年としてお祝いされてきました。

なぜ60歳がスペシャルなお祝いなのかの謎が解けましたか?

人生に一度の還暦です!気持ちのこもった思い出に残る贈り物をしたいものです。

 

還暦ギフトの相場は?

還暦の品物のプレゼントは、1万円から5万円くらいが相場、中をとって3万円程度の贈り物をする方が多いです。少し良いものを兄弟・姉妹で折半や割り勘して贈るケースが多。

お食事会は 一人 5千円〜1万円 x 人数 +ドリンク代 が相場です。

お金に余裕のある方は還暦のお祝いとして記念旅行に海外や温泉に一緒に行ったりというケースも多いですよ。

 

旅行 / 旅行券 

旅行は思い出作りになって良いですね!お父さんに、お母さんと一緒に行く旅行をプレゼントしたり、自分の家族と孫まで込みの家族旅行も◎。無理して全員で飛行機に乗らなくても、近場の温泉へ車で行く旅行でもとても良い思い出になると思います! 北海道へ美味しいものを食べに行く!なんていう旅行も素敵ですし、お父さんの好物の本場へ足を伸ばして見ても良いですね。

20171119192656.jpg

 

 

素敵なレストランで還暦用のお料理 /お食事券

 

還暦なので、奮発して高級食材を食べたい!

伊勢海老、鯛、お寿司(マグロ・イクラ)、牛肉など

赤を連想させる高級食材はたくさんありますね。

 

せっかくなので、雰囲気の良いレストランで家族や親戚で家族会しましょう!

グレースマーケットに併設しているカフェスタイル ハヅキでは、貸切で家族会などパーティーを開いていただけます。香川県の方は是非ご活用くださいね!

コース料理

コース料理例:
海の幸とズッキーニのゼリー寄せ
マグレカナールのローストフォンボーカシスソース
季節の手作りスープ
パン
オマールエビのグリル 特製海鮮アメリケーヌソース
ゆずシャーベット
オリーブ牛サーロインのステーキ フランス産マスタードソース
フルーツ盛り合わせと手作りケーキ

詳しくは http://gracemarket.jp/cafe/index.html

お問い合わせは TEL: 087-811-4530

 

ゴルフ

還暦世代はゴルフファンが多いですね!憧れのコースを一緒に周ってみたり、プロゴルファーからのレッスンをプレゼント!など体験型でも、お父さんの手にフィットするゴルフ用の手袋なども喜んでもらえること間違いなし。ネームが入れたりして、世界で一つのプレゼントをしてはいかがでしょうか?

2017111919300.jpg

 

 

お酒

男性が好きなもの、無駄にならないもの(消え物)、といえばお酒!憧れのウィスキー、日本酒やヴィンテージシャンパンなどお父さんの好みのお酒をプレゼントするのが一番です。ワインのコレクションがあるお父さんには、還暦の赤にちなんでボルドー産の赤ワインなどもオススメです。

グレースマーケットでは、還暦などのスペシャルなお誕生日に、ドンペリニョンのギフトが人気です。特に、男性へ贈るギフトでドンペリニョンが選ばれています。

ドンペリ還暦祝い

還暦祝い 誕生日祝い[ワイン 生花 ギフト]ドンペリとお花のプレミアムセット(赤)

¥34,560(税込)

お花と一緒に贈れば華やかに!お花を貰う機会の少ない男性ですので、きっと印象深いプレゼントになること間違いなしですね!
他にも香川県産の地ビールと花束のギフト、一万円の日本酒久保田とフラワーアレンジメントのギフトなど、お花とお酒のギフトはグレースマーケットにおまかせください!

 

高級食材 調理器具

高級な牛肉やマグロなど、お取り寄せしてみんなでパーティーというのも、良いですね!これから定年で家にいることが多くなる料理好きのお父さんには、お肉などと一緒にバーベキューのガスグリルやキャンプにも使えるコンロやチャコールのグリルをプレゼントすると、趣味の幅も広がり良いかもしれませんね!

20171119194625.jpg

 

 

家電

せっかくの還暦のプレゼント、毎日使ってもらえる物を贈りたいとお考えの方にはテレビ、スピーカーやマッサージチェアーなどの家電はいかがでしょうか? 最近のテレビはフラットなのはもちろん、カーブしているものもあります。プロジェクターとスピーカーを選べば、ホームシアターも夢ではありませんね。我が家の両親は20年くらいマッサージチェア愛用者で、皆様にもオススメします。有ると良いですよ!

20171119195922.jpg

 

財布

男性は、ボロボロの財布を最後まで使い切る方が多いですよね!もし買い替えの時期であれば、立派な財布をプレゼントしてはいかがでしょうか? ブランドにこだわる方は女性よりも少ないと思いますが、職人さんが作るオーダーメイドなどの財布は還暦のプレゼントにふさわしいですね!

20171119202317.jpg

 

ウォッチ

財布と共に、毎日使ってもらえるアイテムといえば、腕時計。中でも私がオススメなのがApple Watch。最新版はGPS機能などもついていて、ゴルフにも使えます。ランニングのお供にも良し!毎日の健康管理にも役立ちます。株価もリアルタイムでチェックできますし、最新版は電話機能も付いていますので、携帯を持たずに散歩に〜なんていうのもできます。私の主人はApple Payを使うのが大好きですので、時計を身につけていれば、お買物もできますよ。iPhoneユーザーのハイテクなお父さんはこれで決まりですね!

2017112061033.jpg

 

セーター

お母さんへのギフトにもオススメしたのが、セーター。ウールやカシミアの質の良いものを選びましょう!ラコステなどの30歳でも、60歳でも、80歳でも楽しめる、ケーブルニットなどシンプルでクラシックなデザインのセーターがオススメですよ!夏ならば、ポロシャツはいかがでしょうか?ゴルフやテニスなどにも使えますし、上からブレーザーを羽織ればちょっとしたお出かけにも着れますね!

2017112061537.jpg

 

植物

お父さんも人それぞれ趣味が色々。園芸や植物、畑に興味があるお父さんには植物も良いですね!花鉢はもちろん、季節によりハーブの寄せ植えやトマトや茄子の苗で家庭菜園を楽しんでも◎!我が家のお父さんは定年後に家庭菜園をはじめ、前回実家に帰った際は、お父さんの作ったサツマイモの焼き芋を食べたりしましたよ! 胡蝶蘭は手入れをすれば2ヶ月以上花持ちしますし、長い間楽しんでいただけますのでプレゼントにオススメです。

ザルツマン

2016826192722.JPG

お父さんの好きな植物、珍しい植物などでセミオーダーの寄せ植えも可能です!お気軽にお電話でお問い合わせください!

グレースマーケット TEL: 087-811-4530

観葉植物、花鉢の特集はこちら>>

 

以上、お父さんが喜ぶ還暦祝いギフトランキングをお届けしました!いかがでしたでしょうか?

 

  1. 旅行
  2. お料理
  3. ゴルフ
  4. お酒
  5. 高級食材
  6. 家電
  7. 財布
  8. ウオッチ
  9. セーター
  10. 植物(鉢植え)

番外編: ソックス

ソックス

私の主人(アラフォー)が大のお気に入りのソックスがこちら。もう、ここのソックスしか履きません。プレゼントにグッドなおしゃれなデザインと、素晴らしい履き心地でやみつきになること間違いなし!旅行や食事会にお金を費やしたのでちょこっとプレゼント!という際にもってこいなアイテムです。一足2・3千円です。定年後の、自由なファッションを足元から初めて見てはいかがでしょうか?

特にスターウォーズファン、マイケルジャクソンファンは必見のソックスブランド、スタンスです。

私は、誕生日やクリスマスのプレゼントに毎回贈っています。シンプルなセーターとカラーコーディネートした、個性的なソックスとのセットも良いと思います!

2017112063243.jpg

 

還暦祝いで注意することは?

還暦祝いでは、特に 4・9 など死をイメージさせるものは避けましょう。プレゼントに櫛(くし)を贈るのも NG。

縁起が悪いと感じさせるものは選ばないよう気をつけておきましょう。また、還暦を迎える方は目上の方である場合が多いので、履物など下に敷くものは贈らないのがマナーです。

今の 60 歳はまだまだ元気でお若いですから、『赤いちゃんちゃんこ』というよりは、 第二の人生の門出を祝うような、元気のでるアイテムが喜ばれるようです。

 

還暦祝い

ワインとお花、シャンパンとお花のギフトやフラワーアレンジメント、プリザーブドフラワーなどの還暦のプレゼントを沢山ご用意しています。

還暦祝い特集ページ>>

カテゴリから探す
お酒と花 白ワインと花 シャンパンと花 寄せ植え 花鉢
お酒と花 ワインと花 シャンパンと花 花鉢
シャンパンの品種から探す

ドンペリと花

モエと花 ヴーヴクリコと花 マムと花 スパークリングワインと花
ドンペリ モエ ヴーヴクリコ マム スパークリングワイン
木村葉月

私がアレンジしています!

木村葉月 グレースマーケットオーナー

私が一つ一つ、心を込めて素敵にアレンジしてお届けいたします。 発送前に写真を撮り、送り主様にメールしています。 お届け先にどんなお花が届いたかわかるので安心!と喜ばれています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.gracemarket.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/436